初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

・・・・。申し訳ありません。ただの愚痴になってます。。。

ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。ここ1か月ブログ更新できておりませんでした。理由は多忙とつわりです。。。 せっかく1か月更新して読者の方が増えていた時だったのに継続できないことの無念さこの上なかったです。。。 現在妊娠中・パート・4歳…

キャンプ料理~簡単ホットケーキ~

今回はキャンプ料理「ホットケーキ」について書きたいと思います。 実際にホットケーキを作る際ってボウルや泡立て器を使ったりするので洗い物が心配。な方には是非これをというものがありますのでご覧ください。 休みの日に夫はホットケーキを食べたがりま…

キャンプ用品〜キャンプ用品レンタルのコツ〜

今回は我が家がキャンプ用品レンタル品のコツに関して書いていきたいと思います。 そろそろ桜も咲いてきてアウトドアをするにはぴったりの季節になってきました。 (私達はまだ冬キャンプしかしたことないですけどね。。。。) これまでブログにて、キャンプ…

キャンプ料理〜簡単焼きチョコバナナ~

今回はキャンプ料理シリーズ(ネタが尽きた時に出てくる奴です笑。) チョコバナナについて書きたいと思います。 もう。料理じゃない(笑) とは言わせない。。。 流石に半年前までは本当にキャンプ否定派だったので、ネタがそろそろ尽きてしまいそうですが、…

キャンプ料理~お手軽チーズフォンデュ~

今回はキャンプやアウトドアで是非おすすめの「チーズフォンデュ」について書きたいと思います。またまた内容が薄くなりますがご了承ください。 最近夜中にアップしているので、お腹空いちゃいます。自分でも。。 これは最初のキャンプでもしていた料理?の…

キャンプ料理~しいたけピザ~

今回はいつもの簡単キャンプ料理「しいたけピザ」について書きたいと思います。 料理の時は内容が薄いですがご了承下さい。 ※画像はしいたけの丸焼きです。。そのままでも美味しいですよね。 いつも調理した際に写真を撮ればいいのですが、忘れてしまい写真…

超おすすめ関西キャンプ場~「グリーンパーク山東」に行ってみた~

今回は滋賀県にある「グリーンパーク山東」について書いていきたいと思います。今回は、かなりのしくじりをしております。ご覧いただけたらと思います。 キャンプ場内にあるアスレチック。息子も大満足でした。 これは最近の出来事で、お彼岸も近いので私の…

キャンプ料理~美味しいお肉を仕入れる方法~

今回はキャンプ雑誌等で見る美味しそうな肉を買う方法について書きたいと思います。 こんな肉を焼いてみたいです。(ここまで大きいのはまだないです。) 意外にこれって初心者キャンパーにありがちではないでしょうか。という 夫が実際に肉ってどこで買うん…

キャンプ料理~料理初心者にぴったり。簡単チョコフォンデュ~

今回はキャンプで簡単に作れる子供に人気メニュー「チョコフォンデュ」について書いていきたいと思います。実際に食べて美味しかったのでおすすめですよ。 ※画像はかなり脚色してます。。。おいしそうな画像にしました。 材料はこちらです。すごい簡易版で作…

コスパ良いキャンプ用品~初心者からの視点「テーブルとイス」~

今回はキャンプで使用するテーブルとイスに関して書きたいと思います。 初心者からの視点なのでコスパ重視となっております。ご了承下さい。 キャンプ用品の仕様だけで考えるとさまざまな候補が出てきますので、我が家の基準でコスパに特化した商品を取り上…

【超おすすめ】〜関西キャンプ場 しあわせの村はいいところ。〜

今回は神戸市北区にある「しあわせの村」内にあるオートキャンプ場について書きたいと思います。ネーミングからしていいところそうと感じたのは私だけではないとは思います。ではどうぞ。 我が家も何度となく無料キャンプ場にて経験(ほぼデイキャンプ)を積…

キャンプ~BBQでおすすめ食材・調味料(子供向き編)~

今回は、BBQで焼いてみて美味しかったものをご紹介したいと思います。 実際に我が家の息子が美味しいといったものを参考にしております。 ※これ実は結構めんどくさいです(笑) 我が家は焼きたいものだけ刺して焼きます。 我が家の息子はまだ四歳なので、やっ…

【おすすめ!】関西キャンプ場 マイアミ浜オートキャンプ場はいいところ。

今回はデイキャンプで訪れた「マイアミ浜オートキャンプ場」について書いていきたいと思います。一度冬キャンプ特集でヤフートップ記事に取り上げられてたこともあり、すごい有名になったみたいですけどね。 何回か失敗したキャンプもだいぶまともにBBQ→コー…

キャンプでの失敗〜焚火編〜

今回はキャンプでの失敗について書きたいと思います。その中でも特に失敗の多かった焚火について書いていきます。今も初心者なのですが、本当に失敗をいっぱいしてますのでこんなことしないほうがいいよーと少しでも参考になればと思います。 本当はこんな感…

キャンプでの楽しみ〜コーヒーミルで挽きたてコーヒーを楽しむ〜

今日はキャンプをさらに楽しくしてくれる「コーヒーミル」をご紹介したいと思います。 実際ににこれはもう完全に夫の趣味ですが、挽きたてのコーヒーって憧れません? 絶景を見ながらのコーヒーは絶品です。良ければ参考にしてください。 一度やってみるとハ…

【超おすすめ!】キャンプ場〜キャンプリゾート森のひとときはいいところ。〜

今回は実際に我が家が初めてキャンプ、冬キャンプに行った時のことを書きたいと思います。 場所は兵庫県丹波市にあるキャンプリゾート森のひとときというキャンプ場でした。 初めてのキャンプでしかも冬キャンプだったので色々とあったのですが笑。 実際に行…

キャンプ料理〜簡単焼きおにぎり編〜

今回はキャンプ料理(?)ではもはやないかもしれませんが、我が家でやってみた焼きおにぎりについて書きたいと思います。特に今回はコスパ・手抜き感がすごいのでご了承下さい。 でもすごい便利なので。。 焚火台があれば本当に便利ですよね。 最初キャンプ…

キャンプ用品〜初心者からの視点「テント」について

今回はキャンプ必需品の「テント」について書いていきたいと思います。 初心者の主観での感想・意見になりますのでご了承下さい。 実際我が家では当初テントを買う予定はありませんでした。 というのも、私達がキャンプを始めたきっかけは冬キャンプというこ…

キャンプ料理~燻製編~

今回は初心者でも簡単に作れる「燻製」料理をご紹介したいと思います。 燻製(くんせい)って聞いたことあるけど、よくわからない方もいらっしゃると思います。簡単に言いますと、香りのよいサクラやリンゴなどの木材を高温にした時に出る煙で燻します。煙に…

初心者キャンプ料理〜「ホットワイン」編〜

今回は冬キャンプ・寒いところで飲むと本当に美味しい「ホットワイン」に関して書いていきます。 最近キャンプ料理(?)について書いてますが、意外に反応があり様々なご意見等頂きます。(特に焼きマシュマロはご意見多数頂きました。ありがとうございます…

キャンプ用品〜初心者必見アイテム3選〜

今回は初心者キャンパー必見のアイテムをご紹介していきます。 というのも、私も初心者キャンパーなので、実際に使って今も満足しているものを中心にご紹介できればと思います。それではどうぞ。 必見アイテム1、アウトドアチェア 価格1,000円~ CAPTAIN STA…

キャンプ料理〜「ニトスキ」を使った海老のアヒージョ〜

今日はキャンプ料理で初めてスキレット(我が家はニトリで購入)で作った海老のアヒージョについて書きたいと思います。 夫がこれなら作れると考えて試した料理です。(ちなみに夫は料理ができません笑) アヒージョとはスペイン語で「小さなニンニク」を表…

キャンプ料理〜焼きりんご編〜

今回は前回書いたキャンプ料理「焼きマシュマロ」(料理?)に続いて「焼りんご」について書いていきたいと思います。 調理した後です。こんな感じになります。 これは夫がリンゴが好きでやってみたいとという要望のもと実践してみたものです。 作り方もすご…

初心者キャンプ料理〜焼きマシュマロ編〜

今回はキャンプに行って作る料理。今回は我が家で絶賛された焼きマシュマロについて書きたいと思います。 (内容がすごく薄くなるかもしれませんがご了承ください笑。) 実際にキャンプに行って食べたもので感動したのが焼きマシュマロでした。 (他にも沢山…

キャンプ用品〜100均ショップでキャンプ用品としてコスパ重視・厳選アイテム集〜

今日は前々回ホームセンターで代用できるアイテムを書いたので、100均ショップ(ダイ〇ー、セ〇ア等)で購入できるキャンプ用品の代用品を書いていきます。 私達家族も何かキャンプに行く前に何か足りないとなるとやっぱりダイ〇ソーに行きますね。セ〇アは…

キャンプ用品〜使いやすさ&コスパ視点 超厳選!おすすめな「焚き火台」

今日はキャンプ必需品といってもいい「焚き火台」について書いていきます。 初心者から見ればどれが使いやすくて、どれがいいのか全く分からないと思います。 なんでもそうですが、趣味で使うアイテムって高いんですよね。ゴルフ道具もそうですし。正直素人…

キャンプ用品〜ホームセンターで買えて代用できるアイテム〜

今回はキャンプ用品をホームセンターで買って代用できるものを お伝えいたします。 なぜって、私達初心者キャンパーには純正品は高価すぎるのです。 もちろん純正品に越したことはないのですが、全部を揃えるとやっぱり高い。。 最初道具を揃えるにも焚火台…

初心者でも冬キャンプ〜低予算でも意外にいける〜

今回は今話題の「冬キャンプ」について書きたいと思います。しかも初心者でも冬キャンプが低予算で楽しめます。 話題に取り上げられている冬キャンプですが、キャンパー歴1年未満、装備品もメーカー品で揃えてなくても案外いけたりします。準備はもちろん必…