初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

超おすすめ関西キャンプ場~「グリーンパーク山東」に行ってみた~


今回は滋賀県にある「グリーンパーク山東」について書いていきたいと思います。今回は、かなりのしくじりをしております。ご覧いただけたらと思います。

f:id:pomesukewanwan:20190324235105p:plain

キャンプ場内にあるアスレチック。息子も大満足でした。

これは最近の出来事で、お彼岸も近いので私の母が眠っているお墓へお参りに行こうかという時でした。片道2時間ぐらいかかるのでそれだけだと息子が疲れてしまうので何か楽しみがあればなと夫と相談していました。

それならと夫が「ここ子供も遊べるところあるみたいだし、行ってみようか。公園も無料で遊べるし、ものすごい長いドラゴンスライダーがあるみたい。」

おぉ。珍しくキャンプというキーワードが出てこないので話を聞いていたら案の定でした。「ほら。BBQもできるみたい」・・・やっぱり行く気満々だったんですよね(笑)

 

というわけで、いつも通り簡単に準備を済ませてちょっと早めに出発し無事午前中にお墓まりを終えて、お昼は「伊吹野」という所で、おそばを食べました。その横にあったミルクファーム伊吹という所でアイス・コーンスープを頂きました。

どちらもとても美味しく、ご当地のものを頂くのはやっぱりいいですよね。

f:id:pomesukewanwan:20190324234635p:plain

夫が食べていたざるそばです。常連さんが多くいらっしゃる雰囲気でした。

f:id:pomesukewanwan:20190324234617p:plain

ミルクファーム伊吹にて。息子はアイスクリームを食べて上機嫌でした。

で、そこから5分ぐらいで夫と息子の目的地「グリーンパーク山東」へ到着。

ここで衝撃の事実発覚。

 

「3月下旬までキャンプ場閉鎖されてる・・・・。」

 

f:id:pomesukewanwan:20190313234320j:plain

おい!(笑)そこちゃんと調べようよ。。ってなりますよね。。。

夫もその日はそこまでキャンプを堪能するつもりもなく、大した準備をしてなかったのが逆に功を奏した結果になりました。(笑)お肉とか買ってたら激怒でしたけどね。

 

で。問題は息子の公園とドラゴンスライダーです。この時点で息子はぷんぷんしており

「パパ。ちゃんと調べないから。もう。」ずっと後部座席のチャイルドシートでぼやいておりました。

でもこの日夫はツイておりました。「公園は開放されてるみたい。ドラゴンスライダーも行けるって。」で、早速公園へ到着。この日ちょっと肌寒く、午前中すこし雨が降ったりしており人がほとんどいないというお墨付き。

 

f:id:pomesukewanwan:20190324235105p:plain

かなり広かったです。息子も大興奮でした。

 

これが公園です。すごい広く、実はここ幼稚園の一部だとのこと。休園日は無料開放されているとのことで、なかなかの広さでちょうど息子にはぴったりのアスレチックだったみたいです。

f:id:pomesukewanwan:20190324235210p:plain

現在4歳の息子も果敢に挑戦しておりました。

※無料のアスレチックとは別に、有料のアスレチック「アスレサーキット」もあります。1人200円で、ネットでは小学生以上が対象とのことでした。

トイレ等も公園から近くにあり、子供用のトイレもあるので非常に助かりました。

すごくおすすめです。

 

次はドラゴンスライダーです。これは私はお腹が大きくなってきているのもあり車で待機しておりましたが、息子曰く「めっちゃおもしろかったよ。絶対またこようね。」と言っておりました。車の外から様子を見ていると、遠くで夫の絶叫が聞こえてちょっと恥ずかしかったです。夫は「びっくりするぐらい長く、ものすごいスピードが出て靴から火花でてそうなイメージ。」とのことでした。いつものおおげさぶりが出てる気はしますが、とりあえずかなりのスピードは出ていたとのこと。

 

山の上にあるスライダーまで歩いていくみたいで、途中で無料のビート版みたいなものが無料貸し出しがあり、それをお尻にひいて滑るのでかなりスピードがでるみたいです。休日は結構並んでいるみたいです。この日はガラガラだったので5.6回滑ってました。

 

2時間くらい遊んで息子は帰り道爆睡でした。でも、母親のお墓参りを家族で行けてその帰りに息子も遊んで帰れるので我が家にはぴったりのキャンプ場になりそうです。

 

今回はキャンプは出来ませんでしたので次回は是非デイキャンプで訪れたいと思います。情報は以下の通りです。

 

グリーンパーク山東 デイキャンプ(フリーサイト)

・入場料 1人200円(小学生以上)未就学児は無料

・テント・タープ 1張 1,000円

・ゴムは持ち帰り。

・ペット同伴可。(でもマナーは守りましょうね。)

 

お値段もリーズナブルなので非常に人気があるみたいです。是非GW前に一度訪れてみるのもいいかもしれません。未就学児も楽しめる良いキャンプサイトだと思います。

是非参考にしてみてください。

 

ご覧いただきありがとうございました。