初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

【超おすすめ】〜関西キャンプ場 しあわせの村はいいところ。〜

今回は神戸市北区にある「しあわせの村」内にあるオートキャンプ場について書きたいと思います。ネーミングからしていいところそうと感じたのは私だけではないとは思います。ではどうぞ。

 

我が家も何度となく無料キャンプ場にて経験(ほぼデイキャンプ)を積んで感じたことがひとつありました。それは、息子(4歳)があまり遊べていないという状況があるということでした。最初はどこに行っても新しい経験が沢山ありました。お肉を焼いたりマシュマロを炙ってみたり、広い広場でラジコンを走らせてみたりと。それも何回かすると飽きちゃうのが子供ですよね。

そこでまた夫が登場。「いいとこ見つけたよー。行ってみよう。」本当に勝手に調べて相談とかあまりないのが我が家の夫です。とりあえずどんなとこか聞いてみると

・様々な福祉施設を初め子供から高齢者、障がい者の方も楽しめるところ。

・キャンプ場以外にも温泉等もある。

・区画サイトがあり、その横まで車で乗り入れできる。

・子供達が喜びそうな大型遊具が無料であそべる。

・電源も取れるので調理・暖房器具等も使用できるとのこと。(コンセント2箇所)

・区画サイトとBBQのみで利用できる炉付きテーブルが選べる。

・区画サイトは2,000円、BBQ炉付きは1,500円

・区画サイトは10:00~17:00 BBQ炉付きは10:00~14:00

(どちらも冬場だったので、夏場は利用時間に変更があります。)

うんうん。なかなかに良さそうな感じです。小さい子供がいるとトイレとかも心配ですしね。(私もきれいなトイレがいいです。)

我が家はこの時点で既にテント・焚火台・テーブル等は持参できていたので、オートキャンプにて区画サイトを予約しました。

で、ここで一つ注意点。

「しあわせの村」で日帰りキャンプをする際は電話予約必須です。

我が家も当日受付に行きましたが、日帰りでも事前予約が必要とのことで先に予約する必要がありました。(普通調べて予約するんですけどね。夫のミスでした。)

 

で、無事到着し、区画サイトに到着。

しあわせの村に訪れた時期はまだ寒さの残る2月上旬ということもあり、ほとんど貸し切り状態でした。区画サイトでデイキャンプは初めてだったので区切られた中は我が家の陣地だ。みたいな感じがあり夫は喜んでました(笑)

で。いつもの流れで、ウインナー・ナゲットを焼き息子に食べさせた後、夫ご自慢のニトスキを使用した海老のアヒージョを食べてました。

でも、正直まだまだ寒くて、私はお湯を沸かしコーンポタージュを飲んであったまってました。

 

ということで、ここからが本題でして、息子のキャンプでの不満を解消すべく、とりあえず公園のほうへ移動。オートキャンプ場から歩いて5分~8分ぐらいかかったと思います。(車での移動も可能ですので、それだと1分ぐらいです。)

 

公園に到着して息子が一言。「わー。豪華な公園。」子供らしい良い表現だと思います。確かに大人からしてもここの公園は豪華だとおもいました。

すべり台・砂場等、幼児向けも遊具はもちろん、ちょっと大きくなった小学校低学年でも十分に遊べる施設になっており、ロープスライダーやイカダ(息子はこれに大ハマりしてました。)そしたとてつもなく長いアスレチック。

詳細はリンクを張っておきますので参考にしてください。

 

www.shiawasenomura.org

いつもはビビッてあまりアスレチックとかはしない息子ですが、何を思ったかいきなり険しいアスレチックに挑戦してました。夫のほうがボロボロになってましたけどね。

ちなみに息子の気に入っていたイカダはこれです。

 

f:id:pomesukewanwan:20190317141100p:plain

夫と息子はこれを5往復ぐらいしてました(笑)

 

実際に人が乗れて向こう岸まで渡れるという仕組みになっており、全3箇所ありました。我が家が行ったときは貸し切りに近かったですが、やはり暖かい時期だと多くの人が訪れてそうなイメージがありました。空いていると大人も楽しかったです。

 

1時間半ぐらい遊んで、あとはお片づけをして帰宅。息子から「豪華の公園はまた来ようね。」との評価も貰えたので良かったのかなと思います。

 

今回ご紹介した「しあわせの村」は小さいお子様がいても楽しくキャンプできる場所だと思いますので、すごくおすすめです。関西近郊でのおすすめキャンプ場のひとつになっておりますので、また行く機会があれば記事に書いていきたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。