初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

キャンプ料理~お手軽チーズフォンデュ~

今回はキャンプやアウトドアで是非おすすめの「チーズフォンデュ」について書きたいと思います。またまた内容が薄くなりますがご了承ください。

f:id:pomesukewanwan:20190326233037j:plain

最近夜中にアップしているので、お腹空いちゃいます。自分でも。。

 これは最初のキャンプでもしていた料理?のひとつです。人生において一度は食べたことはあるかもしれないチーズフォンデュですが、家で食べたりするよりは外食で食べるイメージの方が強いかもしれません。作り方はものすごく簡単なので是非おすすめです。夫が作るものなので簡単なものしか今のとこなくこの料理ネタも尽きてしまいそうですが。。。(笑)

 

「お手軽チーズフォンデュ」の材料はこちらです。

・カマンベールチーズ(円形で切れてないものがベスト。)

・アルミホイル(スキレットがあれば是非そちらを。見た目もきれいになります。)

・粗びきコショウ(なければなしでもOK。)

以上です。いつもながら材料という材料はチーズぐらいです。(笑)

 

作り方はこちらです。

1.カマンベールチーズをアルミホイルで周りを包む。

2.チーズが溶けたら完成。

 

以上です。なんとも簡単というか、火にかけるだけです。

(本当は白ワイン等も足すとより本格的な味わいになるみたいです。)

 

溶けたチーズにパンや焼いた野菜をつけて食べればワインにぴったりの一品になります。これとワインの組み合わせはなかなかの強者ですよ。

 焚火台の端にチーズを置いておいて勝手に出来上がるので、小さなお子様と一緒に作ったりするのも楽しいですよ。簡単で且つコスパ重視。の我が家では重要なレシピです。

今後簡単なレシピだけを集めてまとめてみたりすればおもしろいかなとか思ったりしております。随時追加していきます。

 

ご覧いただきありがとうございました。