初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

キャンプ料理~料理初心者にぴったり。簡単チョコフォンデュ~

今回はキャンプで簡単に作れる子供に人気メニュー「チョコフォンデュ」について書いていきたいと思います。実際に食べて美味しかったのでおすすめですよ。

f:id:pomesukewanwan:20190320191107j:plain

※画像はかなり脚色してます。。。おいしそうな画像にしました。

材料はこちらです。すごい簡易版で作ってます。味は普通に美味しいです。笑

・チョコレート160g(100均一で200円ぐらいでした。)

・牛乳150ml(100円ぐらいです。)

・アルミカップ(パウンドケーキ用の細長いアルミカップを使用しました。)

 

以上です。生クリームとかは今回使用しておりません。これで大丈夫なのか最初夫を疑っておりましたが、ちゃんとチョコレートフォンデュでしたよ。

 

作り方はこちら。

 

1、牛乳を沸騰させないように温める。

2、牛乳があったまったら、そこにチョコレート投入。溶けるまで混ぜる。

3、溶けてちょっとぐつぐつしたら完成。

 

すごい簡単です。夫が作るものなので簡単なものしか出てきません。笑

 あとは、あったかいチョコレートに好きなものをつけて食べるだけです。

 

実際に我が家でチョコにつけたものはこちらです。

・ポテトチップス(味は◎好き嫌いわかれる味だと思いますがお試しあれ。)

・フルーツ(間違いない。でも私と息子はバナナが食べれない笑)

・マシュマロ(我が家のキャンプの裏の主役。絶対キャンプに参加している。)

 

正直つけるものは各々好みが分れるのであれですが、ポテトチップスは是非おすすめです。ちなみに我が家で作ったチョコレートフォンデュはチョコがシャバシャバに仕上がるので、チョコが重たくなく、あっさり食べれるように出来上がっていたのでポテトチップスとの相性が良かったのだと思います。

商業施設等にあるカルビープラスという店舗で食べた店舗で出来立てのポテチにチョコをかけた商品があるのですが、完成度はそれとほぼ同じです笑。

(カロリーには気をつけないといけません。食べすぎ注意です。)

 

実際に子供が喜ぶようにと夫は考えてるみたいですが、どれも両親のほうが美味しいと食べている状況です。息子は炙ったマシュマロだけでいいみたいです。

(息子は、シンプルなものが好きみたいです。王道派な息子と冒険派の夫。)

 

子供と一緒に調理したりするのは楽しいのでそういった点ではおすすめですので

是非キャンプ以外でもお試し下さい。

 

ご覧頂きありがとうございます。