初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

キャンプ料理~燻製編~

今回は初心者でも簡単に作れる「燻製」料理をご紹介したいと思います。

 

燻製(くんせい)って聞いたことあるけど、よくわからない方もいらっしゃると思います。簡単に言いますと、香りのよいサクラやリンゴなどの木材を高温にした時に出る煙で燻します。煙に含まれる殺菌・防腐成分を食材に浸透させる食品加工技法とのことらしいです。なので、本来は保存食を作る場合にも用いられるみたいです。

 

難しいことはあまりわかりませんが、香りがよい煙を食材にあてることで風味が抜群に良くなって美味しくなるってことなんだろうなと解釈してます(笑)

 

で、我が家もこれやりました。(笑)

最初のキャンプでやりたいと息巻いて買ってきたのがこれです。


ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114
 

おすすめ度:★☆☆

コスパ  :★★☆☆☆

 

実際購入したのはホームセンターだったみたいですが、1,000円ぐらいだったとのことです。私は「段ボール」でそんなにするの?という感想でした。

(そこではあまり苦言は呈してなかったです。)

 

で、組み立て方とかも書いてあったのですが、まさかの買ってっきた夫が組み立てられないという問題が発生。何を隠そう私の夫、手先がものすごく不器用なんです

立体工作等が大の苦手で、DIYで何か作ろうものならば先に何かしらケガをするという始末。(なんでこんな人がキャンプにはまったのかは少し謎です(笑))

 

なので急遽私が組み立て・作成。ものの2分ぐらいで完成しました。

夫は頑張って火を起こそうと団扇でパタパタしてました。(笑)

(しかも火、消してましたけどね。。。)

 

 

商品キットの付属に網や串等・スモークウッド(サクラ)もついているので、食材さえあれば簡単に燻製(温燻のみ)ができます。

温燻とは50°C~80°Cでゆっくり時間をかけて燻製する手法です。

 熱燻とは80°C~120°Cで一気に燻すなので短時間で出来ます。でも保存はできません。

お試し用としては使い勝手はいいかもしれません。 十分燻製できてましたよ。

 

でも次回以降は我が家は本格的に燻製器が欲しくて買っちゃいましたけどね。

これです。 

 


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー BBQ用 大型燻製鍋 スモーク対応M-6548
 

おすすめ度:★★★★☆

コスパ  :★★★★☆ 

 

出ました。キャプテンスタッグ。初心者キャンパーにとっては強い味方です。

これで2,000円~ぐらいで買えるのであれば安いと思います。

でも、家の中ではこれ使えません。容器は全部密封になると火が消えてしまうのである程度すき間が必要なのはわかるのですが、かなりの勢いで煙が出てきます。

野外なら問題ないのですが室内では迷惑極まりないのでやめておきましょう。

なので★ひとつマイナスにしています。

 

燻製の仕方はいたって簡単です。

1.燻製にしたいものを網の上にのせる。

2.網の下に火であぶったスモークウッドを置く。

3.約1時間蓋をして放置。

4.完成です。

 

燻製でのおすすめは、味付け玉子・チーズ・ベーコンです。

f:id:pomesukewanwan:20190307230139j:plain特にチーズ。是非やってみてください。中のチーズがいい感じに溶けてちくわはサクラの香りと燻製されてるので食べた時の食感がプリッ!!としててたまらなく美味しいです。(お酒がすすんでしまいます。。)

 

家でも試してみたいという方には、家庭用燻製器もあるみたいです。

(あまり詳しく知らないので。すいません。)

 

今回のは珍しくちょっと初期投資がかかるキャンプ料理でした。ちょっと大人向けな感じにはなりますが、カップルや夫婦でゆったり語り合うキャンプにはぴったりなおしゃれなおつまみが簡単にできますよ。

 

ご覧いただきありがとうございました。