初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

初心者キャンプ料理〜「ホットワイン」編〜

今回は冬キャンプ・寒いところで飲むと本当に美味しい「ホットワイン」に関して書いていきます。

最近キャンプ料理(?)について書いてますが、意外に反応があり様々なご意見等頂きます。(特に焼きマシュマロはご意見多数頂きました。ありがとうございます。)

 

で。何を隠そう私はお酒が好きです。夫は付き合い程度でしかあまり飲みませんが

私はチューハイ・梅酒・ワイン・日本酒・ビール等結構何でも飲めます。

その中でもワインは好きです。値段はフツーに庶民が買うテーブルワインです。

(コスパ大切ですしね(笑))

 

写真で例を挙げるとホットワインはこんな感じです。

f:id:pomesukewanwan:20190306222415j:plain

※実際はこんなおしゃれには出てこなかったです。(笑)

初めて行ったキャンプで夫が調べて初心者でも作れるメニューだからと作って(温めただけ?)くれたホットワインが美味しくて。またその時雪がちらつく中で焚火をしながらホットワインを飲んだのですごく印象に残ってるのもあります。

雪景色+焚火+ホットワイン=最高。

 

インドア派の私がアウトドアもいいかもと思うキッカケにもなりましたからね(笑) 

 

で。ホットワインを作るときに必要なものは以下の通りです。

・ワイン(渋くないワインがいいみたいです。)

・アルミカップ(100均でも大丈夫です。シェラカップがあれば◎)

・ステンレスカップ(ダイ〇ーで200円で買ったものを使ってます。)

 

ちなみにこんなのがシェラカップです。

 
スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103【あす楽対応】


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) BBQ用 コップ 計量カップ キャンプアウト ステンレス シェラカップ 320mlUH-17

 

これはメーカー品の購入を考えてもいいかもしれません。ひとつあると計量カップの代わり、冷めた飲み物を温めなおせるというときに重宝します。

どちらも1,000円ぐらいかなと思います。

 

以上です。で、作り方は夫に聞くと「温めただけ」という予想通りの回答でした。

本当はレモンやシナモンスティック等でアレンジすると本格的なホットワインが楽しめるとのことです。

 

まだ少し肌寒いですが星を見に行ったりしたときにホットワインでおしゃれに楽しんでみてはいかかがでしょう。

f:id:pomesukewanwan:20190306230759j:plain

ご覧いただきありがとうございました。