初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

キャンプ料理〜「ニトスキ」を使った海老のアヒージョ〜

今日はキャンプ料理で初めてスキレット(我が家はニトリで購入)で作った海老のアヒージョについて書きたいと思います。

夫がこれなら作れると考えて試した料理です。(ちなみに夫は料理ができません笑)

アヒージョとはスペイン語で「小さなニンニク」を表す言葉らしいです。

オリーブオイルとニンニクで具材を煮込む料理です。(主に前菜とかで出てくることが多いかと思います。)

こんな感じです。

f:id:pomesukewanwan:20190304235158j:plain

海老のアヒージョです。(見た目は調理例ですけど。)

 

アヒージョでよく使われる食材の例としては、エビ・ホタテ・イカ・たこなどの魚介類とマッシュルームのきのこやブロッコリー等々色々あるみたいです。

 

で今回は夫が作った「海老のアヒージョ」の作り方をご紹介します。

必要なもの

・アヒージョの素(そんなのあるんだ。と私は思いました。しかも安いらしい。)

・オリーブオイル(スーパーで販売してるので大丈夫です。)

・海老(冷凍でもOK。大きい海老のほうが美味しいかも。)

以上です。相変わらず料理と呼べるものを作ってないのが丸分かりですよね。

でも料理を夫がしてくれるなら楽ですし(ここすごく大事です。)褒めたら喜んで

作ってくれるのでいいことですね。

 

で、作り方ですが、これも夫の作り方を参考にしております。

1、スキレットにオリーブオイルを結構入れる。(量は適量とのこと。)

2、ここでアヒージョの素を入れて混ぜてから、焚火台でスキレットを熱する。

3、ぐつぐつしてきたら海老を入れてさらに煮込む。煮込めたらOK。

 

ね。簡単でしょ。笑 夫もうれしそうに作ってました。

 

味に関しては◎。見た目も◎。スキレットで作るので冷めたらまた温めて食べれるのですごくいいです。パンやバケット等を用意しておけば、前菜として簡単に作れるので重宝すること間違いなしです。

 

この調理の簡単さはもちろんですが、BBQの弱点を補う力がアヒージョにはあります。

その弱点とはこちらです。

BBQのメイン料理が出来るまで以外に時間がある。ということです。

最初慣れるまでは以外に準備に時間がかかったりするもので、メイン料理が出てくるまでのつなぎの料理が最初あまりなかったのです。(これは経験不足もあります。)

ネットで調べると「カプレーゼ」とか「マリネ」とか出てくるのですが、夫にはハードルが高かったのでしょう。全然無理でした笑。

 

なのでお肉が焼けるまでに先にアヒージョを作っておくと、オリーブオイルにパンをつけて食べたり、焚火で温めておいたホットワイン(私はこれの為にキャンプに行ってました笑。)で前菜としては非常におすすめな一品です。

特に料理はあんまり得意ではない方でもいいかもしれません。夫は自分で絶賛しておりました。

 

アヒージョを作る為に使用したキャンプ道具はこちらです。

 

これは本当に便利です。さすが「ニトスキ」ですね。

一時期流行になりすぎて品薄だったみたいですが、今は店頭でも購入できるみたいです。是非ご検討してもらえばいいと思います。

※この「ニトスキ」は購入後すぐに使用はできません。焼き入れ等工程を踏んでからじゃないと使用できなくなっておりますので、ご注意ください。

(大体作業自体は2時間~3時間あれば出来るかなと思います。)

 

そんなの面倒だというかたは、こちらのスキレットをおすすめします。


ロッジ ロジック スキレット 61/2インチ L3SK3 【品番】GLT0401
 

 
【最大1,000円OFFクーポン配信中】ロッジ ロジック・スキレット&カバーセット 6 1/2インチ L3SK3 クッカー アウトドア用品 バーベキュー キャンプ用品

※蓋つきもあります。

 

スキレット=LODGE(ロッジ)というぐらい有名です。ホームセンターでも販売されており中々のお値段はします。

でも、最初の面倒な焼入れ等の作業入りません。しかも有名ブランドなのでネット評価は抜群に高いです。家で焼き入れすると結構な煙等が出たりするので夫もめんどくさそうでした。なので、そういうのは面倒だという方はこちらをおすすめします。

(我が家はニトスキです。すいません。)

過去のブログを読んでいただき、焼マシュマロや焼りんご、いや、海老のアヒージョも作りたいという方は是非ニトリ・LODGEのスキレットを買って試してみて下さい。

今後もキャンプで作ったメニューとかご紹介できればなと思います。

ご覧頂きありがとうございました。