初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

キャンプ料理〜焼きりんご編〜

今回は前回書いたキャンプ料理「焼きマシュマロ」(料理?)に続いて「焼りんご」について書いていきたいと思います。

 

f:id:pomesukewanwan:20190303233311j:plain

調理した後です。こんな感じになります。

これは夫がリンゴが好きでやってみたいとという要望のもと実践してみたものです。

作り方もすごく簡単です。

①りんごの芯をくり抜いておく。

②くり抜いたりんごにシナモン・バター・砂糖を詰める。

③詰めたものがわかるように上にしてアルミホイルで巻く。

④焚火台の中に入れて20分~30分待ったら完成。

ね。焼きマシュマロ同様簡単でしょ。(笑)

f:id:pomesukewanwan:20190303233917j:plain

※実際は焚火台の四方隅に置いておけばOKです。これは綺麗に調理する場合です。

 

実際に初めて食べた時は夫と感動。(息子だけフツーな感想でした。)

知っている方もいらっしゃるかも知れませんが、らぽっぽのポテトアップルパイのような味でした。なぜかお芋が入ってないのにシナモンとりんごの風味で、本当にお店で食べてるような味でした。

ちなみに家族で3個作りましたが1個は失敗してしまいましたが、2個は完食するほどおいしかったです。(見た目はうーんて感じでしたが味は◎でした。)

 

失敗した理由がいつもの通常使うアルミホイルで1つ作ったのは途中で炎上して火だるまになってしまったのが原因です。(ちゃんとすれば通常のアルミホイルでも作れます。ちゃんとググれば良かったです。。)

この経験から、料理をする際にアルミホイルだけはいいものを使ったほうがいいかと思います。

 

ちなみに我が家ではこれを使ってました。

 

結構私の感覚では高いと思いますが、ロゴスさんの良いところは本当に値段相応の価値があるところですね。

このアルミシート通常と比べて3倍ぐらいシートがぶ厚いので、多少火が直接当たってもすぐに燃えないので初心者が調理する際にはぴったりかなと思います。

 

キャプテンスタッグさんのものも使用してます。こちらもおすすめです。

 

いつもはコスパ重視で関連商材をご紹介しているのですが、この極厚アルミホイルの良いところがまだあります。それはこちらです。

・焼きそば等を焼きたい時に鉄板代わりに敷けば代用できる。

・片付けする際に先にBBQコンロの下に敷いておくとそのまま捨てられる。

この二つは100均アイテムでも代用できるものはあります。

(アルミ焼きそば用も販売してたりします。さすが100均ショップ!。)

でもどうしても荷物等が多くなってしまうので、手荷物を軽くできるのと

やっぱり片付けが簡単にできるのが本当に楽です。

片付け=しんどい=やりたくなくなっていく。→ひきこもる。というのが我が家の

流れになっている為そこは今後キャンプをする上でも重要なところなので、片付けは如何に簡単にできるか。というのは大切ですね。

 

料理といっても料理になってないものばかり紹介しておりますのでちゃんと実践して他の料理も試していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。