初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

初心者キャンプ料理〜焼きマシュマロ編〜

今回はキャンプに行って作る料理。今回は我が家で絶賛された焼きマシュマロについて書きたいと思います。

 (内容がすごく薄くなるかもしれませんがご了承ください笑。)

 

実際にキャンプに行って食べたもので感動したのが焼きマシュマロでした。

(他にも沢山あるんですけど。これは今でも我が家ではBBQの恒例行事です。)

実際にデザート類で何かつくろうとしても調理器具等ほとんどなかったのでほぼ自動的に焼きマシュマロになってしまいました。

 

必要な材料はマシュマロのみ。しかもそれを焼串に刺して焼くだけ。

実際にBBQでみんなで調理する際はこんな感じです。

f:id:pomesukewanwan:20190302230318j:plain

BBQでの焼きマシュマロ 調理例です。

 ね。簡単でしょ。(笑)

でも以外に上手に焼くのは難しいんですけどね。それも家族でわいわいしながらすると楽しかったりするものです。

 

基本BBQでテンションが上がらなかった息子(4歳)も焼きマシュマロだけはすごく楽しそうに作って食べていました。(途中から食べるだけになっていましたが。)

 

で、その延長線にあるのがこれです。

f:id:pomesukewanwan:20190302232141j:plain

そう。スモアです。

焼マシュマロとチョコレートの2枚のクラッカーサンドに挟んで作るおやつです。

これはアメリカでのキャンプ等は大定番の食べ物らしいです。アメリカでのスーパーマーケットでは夏場の数か月間クラッカーサンド・マシュマロ・板チョコを同じ売り場に陳列して販売するくらいに認知度が高いみたいです。

 

スモアを作る為の材料は以下の通りです。

・マシュマロ

・板チョコ

・クラッカー(塩味orプレーン)

 

ね。これも簡単でしょ?(笑)

 

夫も色々な雑誌を立ち読みしてキャンプに行く前に調べたみたいですが結局これに落ち着きました。

材料費の安さ・調理器具もほとんどいらない・作りやすさ。これが全て揃ってたので挑戦しやすかったのです。

実際にかかる費用でいうと・・・。500円ぐらいです。(安い。。)しかもこれ。ほとんど100均ショップで揃ってしまいます。(前回書いた記事も参考にして下さい。)

 

www.camppapa.com

 

しかも初めて食べたときはかなり感動しました。外で食べるのももちろんあるのですが実際に火に炙って食べるだけでこんなに美味しくできるのは素晴らしいと夫と話してました。ここでも子供より大人がテンションが上がってましたね。

(基本インドア派なので、皆様より経験値が少ない為ご了承下さい。)

 

今でこそスキレット(ニトリで購入。通称「ニトスキ」)を購入しましたので料理の幅は広がってます。実際にキャンプ用品で購入するとこれぐらいです。

通常これぐらいします。最初の焼き入れ工程等はないのですぐに使えます。

スキレット=LODGEというぐらい有名ですよね。

 

ちなみにニトリではこれぐらい。

一回り小さいですが。アヒージョやパンケーキなら十分作れます。

LODGEのものと違い使用する前に焼き入れ等が必要なのですぐには使用できません。

 

少し話は逸れましたが、最初に作るデザートでは焼きマシュマロは非常におすすめです。楽しいBBQがさらに盛り上がると思います。是非お試しください。

ご覧いただきありがとうございます。