初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

キャンプ用品〜100均ショップでキャンプ用品としてコスパ重視・厳選アイテム集〜

今日は前々回ホームセンターで代用できるアイテムを書いたので、100均ショップ(ダイ〇ー、セ〇ア等)で購入できるキャンプ用品の代用品を書いていきます。

 

私達家族も何かキャンプに行く前に何か足りないとなるとやっぱりダイ〇ソーに行きますね。セ〇アはおしゃれなアイテムもあるから本当にコスパ面では頼りになります。

長いこと趣味にできるのであればメーカー品を買ってもいいのですが、キャンプに行く機会が少ないとどうしても初期費用が高くなるので少しでも出費を抑えたい方はご覧ください。また我が家で買って良かったもの、逆に買わない方が良かったものを一覧にしました。

・絶対に試してほしい商品一覧

  • コップ(ステンレス。これは200円だったかな。)
  • 焼き網(丸型・四角)
  • 焼串・トング(BBQや焼きマシュマロには必須。)
  • アルミ皿(焼きそばシートの代用等)
  • 調味料類(特に醤油・ケチャップの小袋使い切りがおすすめ。)
  • 子供用使い捨てスプーン・フォーク等
  • マシュマロ(味の種類が豊富。)

以上は我が家でも常に補充等はしているアイテムです。

どうしてもアウトドアで苦痛に感じるのが「片付け」。

(特に冬キャンプではお湯が出ないところだと洗い物は×)

正直面倒だと思ってしまうものです。(特にインドア派なので。)

なので、捨てるだけで片づけが済むのはメリットが多いかなと思います。

環境にはあまり良くないので。大きな声ではオススメとは言いにくいですが

初心者にはこれでいいのかなとも思います。

 

その中で唯一使い捨てではないものがあります。コップ(ステンレス)です。

 

これはスノーピーク・コールマンのステンレスコップですが両方1,000円を超えています。実際に見て触った感じもすごく良くて今では欲しいアイテムの一つですが、これがなかなか主婦目線だと買えなかったりします。

家族3人分買うと3×1500円=4500円

これがダイ〇ーだと・・・3×200円=600円

 

え。。ってなりません??特に最初はそれの繰り返しでした。

なんでこれがこんなに高いの。とか。

このテーブルこんなにするの??とか。

(もちろん機能性等は全然違うことはわかってはいるのでご了承ください。)

 

なので、夫がキャンプ用品を買いに行くときは一緒に行きメーカー品はどれくらいするのか、こんなの100均であるよ。て夫に助言できるようにしてました。

(夫もメーカー品を欲しがってましたが、値段の差を考えると納得してます。)

 

次に100均一で個人的に失敗したなと思う商品一覧

  • アルミシート(めっちゃうすい。テントの中に敷いても意味がない。)
  • レジャーシート(アルミシート同様。薄い。ピクニック等ならOK)
  • ランタン(光が小さい。5~6個買うなら大きいの1つでOK)
  • 炭(量が少ない&割高)
  • 着火剤(最初は購入。でもホームセンターの方が安くていいものあり。)

以上が主に失敗したなと思う商品一覧です。

特にアルミシート・レジャーシートはどうしても薄いので効果が薄いです。

これはちゃんとしたものを買った方がいいと思います。テント内が一気に快適になりますのでここは結構大事だと思います。

 

 

アルミシートも。(荷物幅はおおきいです。でも安い。)

 

ランタンは冬キャンプの醍醐味(?)夜の星を見に行った時に無謀にも100均ランタン5個で行きました。想像以上の暗さに焚火するまでは楽しさは皆無でした。

やはり明かりは大切ですね。

 

 

ちなみにコールマンはこれくらいします。

めっちゃ使いやすいです。。(夫は欲しそうにしてました。)

 

炭・着火剤はこれは逆にホームセンターのほうが安いです。

炭はホームセンターなら3kg400円ぐらいです。

100均では0.5kgで100円なので3kgで600円ぐらいになります。

(ちなみに家族3~4人で大体一回BBQで3kgでちょうどです。)

 

着火剤は100均で買うのもほとんど変わらないとは思います。

(慣れてる人だと使用してなかったり。強力なガスバーナーとかあります。)

 

今我が家で使っているのはこれ。

文化たきつけ

 

これは感動しました。マッチ1本で確実に着火します。

しかもこの安さ。慣れてくると1~2枚程度で着火できます。

 

100均のものだと寒さ・風が強い時はすごく心許ないので。

文化たきつけ。オススメです。(ホームセンターでも購入できます。)

 

以上100均ショップでキャンプ用品として代用できるアイテム集でした。

消耗品は100均でも十分に代用できると思いますので。(炭と着火剤は別) 

コスパ重視(導入費を安くしたい)方は是非一度ご検討してみてください。

 

ご覧いただきありがとうございます。