初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

【超おすすめ!】キャンプ場〜キャンプリゾート森のひとときはいいところ。〜

今回は実際に我が家が初めてキャンプ、冬キャンプに行った時のことを書きたいと思います。

場所は兵庫県丹波市にあるキャンプリゾート森のひとときというキャンプ場でした。

 

初めてのキャンプでしかも冬キャンプだったので色々とあったのですが笑。

実際に行って良かった点、悪かった点を書いて参考になればなぁと思います。

~初キャンプ(計画)~ 

我が家が初めてキャンプに行ったのはクリスマスが終わり世間はお正月になるまでのなんとも言えない忙しい時期。12月末ぐらいでした。

 

夫がどっかで綺麗な景色を見たいといきなり言い出したのがきっかけで、私はもちろん息子もあまり乗り気ではありませんでした笑。

 

というよりもお正月なのでどっかに旅行に行くとなるとお金が。笑

連休前とかだとものすごく高いですよね。

でも、あんまりそういうことも言わない夫なので安いとこなら付き合ってあげるという条件で探してもらうことにしました。

 

すると嬉しそうに夫が家族みんなで行っても2万円ぐらいである。犬も一緒に泊まれるんやって。これにしようと。

ちなみに家族構成は夫、わたし、息子、犬トイプードル。ぽめという家族構成です

 

いや。確かに犬も泊まれてならやすい。けど。

いやいや。コテージ。本当にキャンプする気なんだと。うーん。。てな感じでした。

 

キャンプというと私の中ではこんなんでした。

虫がいる。

ご飯も作るのはいいけど、片付けが。

冬だし、寒い。

トイレもお風呂も期待できなさそう。

 

なので、メリットが私の中では全くなかったのが行く前の気持ちでした。

 ~初キャンプ(出発~到着)~ 

で、なんやかんやしてるうちにキャンプ当日。

夫天気予報等で調べてると、丹波市の方はかなり吹雪いてるらしい。チェーンもいるかも。とか当日に言い出す始末。スタッドレスは早朝に替えてたので、とりあえずチェーンも積んで出発だというところで、

夫が。

「防寒着こんなんやと寒いなぁ。買いに行こ。」

おいおい。行き当たりバッタリすぎやしないか。という気持ちは抑えつつとりあえず、出発したのは当日の13時笑笑。

普通の家族ならケンカしてるところだと思います。笑

我が家はとりあえず結構こんなんです。笑

陰で付き合ってるわたしにも感謝してほしいですよね。

 

で。結局買った防寒具はこんなものでした。

・手袋(これは撥水性が高い雪遊び用で買いました。)

・帽子(私と息子だけ。)

・ダウン(息子だけ新しいの新調。私たちは普段着ているもので。)

あとは、ホッカイロだったと思います。

  ~初キャンプ(リゾートキャンプ森のひととき)~ 

で、目的地の森のひとときの近くにはドラックストアコスモス、道の駅、スーパーがあり、なんでも揃う形で非常に便利でした。

大体5.6kmぐらいなので買ってから行くとスムーズでした。

 

で。森のひとときに着いたのが16時ぐらいでした。チェックインを済まして、さぁ。予約していたコテージだと言う前に。ドーン。

 

f:id:pomesukewanwan:20190311224405p:plain

 

 

夫大興奮。息子も雪は大好きなので大興奮笑。という感じで宿泊コテージに到着。

 

 

f:id:pomesukewanwan:20190311224546p:plain

なんかオシャレ笑。

てか、トイレめっちゃ綺麗。(部屋にトイレついてます。)

 布団も毛布もある。(フツーにきれいなお布団です。)

部屋は暖房付き。あったかい。(外で星を観察。部屋でぽかぽか。)

 車もコテージに横付けできちゃう。

でも。外はめっちゃ寒い笑笑。

 

感想はこんな感じでした。

 で、肉とか殻付きホタテとかなんやら沢山買ったものを次々焼く準備に入ります。

(写真張りたかったのですが、暗くて映らなかったです(笑))

 先に書いたブログの焼きマシュマロはここで初めてしました。

 

 


夕食を食べたあと、お風呂に入りましたが、なんと露天風呂があります。

(男湯と女湯がありました。)

本当に雪景色を見ながらのお風呂幸せでした。

雪がちらつくなかに星が少し見えるのがまた幻想的でした。

 

そんなこんなで初めての冬キャンプを満喫したのでした。

 

 ~初キャンプ(まとめ)~ 

我が家の計画性なしの夫だったので本当に無理矢理&強行なスケジュールでしたが

こんな我が家でも冬キャンプを楽しむことができました。

やはりオートキャンプ場で殆ど準備しなくてもOKというところが強みでした。

準備したものだけ挙げていきますと、

・手袋

・帽子

・ダウン(子供用)

・炭(6kg)

・紙皿・紙コップ・トング・割りばし(BBQ用品)

・100均のそり、スコップ(雪遊び用)

 

本当に少ない準備で行けました。

BBQコンロ・テーブルは付属でついてます。(すごくいいやつ)

ランタン・薪・炭等は全部売店に置いてありますので購入・レンタルできます。

(焚火台(コールマンのファイアーディスク)だけレンタルしました。)

価格も1,000円ぐらいでレンタルできたりするので、非常におすすめです。

 

是非今からの季節は気持ちの良いアウトドア日和になってきますので、是非兵庫ならいけそうという方おすすめです。

 

ご覧いただきありがとうございました。