初心者キャンプパパ・ママ日記

超インドア派だった家族がハマった冬キャンプについて書くブログ

キャンプ料理〜簡単焼きおにぎり編〜

今回はキャンプ料理(?)ではもはやないかもしれませんが、我が家でやってみた焼きおにぎりについて書きたいと思います。
特に今回はコスパ・手抜き感がすごいのでご了承下さい。

でもすごい便利なので。。

 

f:id:pomesukewanwan:20190310094110j:plain

焚火台があれば本当に便利ですよね。

最初キャンプに行った時に思いついたご飯は「カレー」でした。
でも、意外にご飯を炊くのが難しそうな飯ごう炊飯。すぐに諦めました。(笑)
で、結局その時はお肉にお金をかけたので予算が少なくなり、コンビニでおにぎりを.を買ってご飯代わりにしました。

外で食べているので正直何を食べてもある程度美味しく感じますし、それも全然悪くないと思います。でも意外に高くついちゃうのが欠点かなと思いまして。
色々とサイトを調べてみて冷凍食品は使えないだろうかという発想にいきつきました。

(結構皆様冷凍食品活用されてみるみたいですね。)

最近の冷凍食品て美味しいですよね。いつも食べてる焼きおにぎりってよく考えてみると冷凍で売ってる。あ。焼いてみようてな感じでした。(笑)
寒い時期のキャンプなのでクーラーボックス等もほとんどなくても外の外気温で自然な冷蔵庫代わりになるくらいだったので、とりあえずクーラーボックスに冷凍の焼おにぎりを持っていき、焼いてみました。(暑い時期は保存状態に気を付けてください。)


これが正解でした。何と言っても調理の手間はなし。しかも値段はかなり抑えられている。
いや。ご飯の代替品としてはすごく便利ではないかと我が家では重宝しています。

ゆっくり時間がある時のキャンプでは飯ごう炊飯を試してみたいですが、子供が小さいとなかなか目を離すこともできない&飽きて遊びたがっちゃいますので、我が家はこれでまだいいかなと思っています。

 

春になるとBBQシーズン到来なので、大人数でのご飯を用意するときとかは大変便利かなと思います。(冷凍食品の特売日とかで買っておくとさらに安上がりですね。)

ご飯の手間を省くというよりも、夫がキャンプの時はすごく身軽に色々と動いてくれるので、普段料理のしないパパ向けのキャンプ料理の提案にはなっているかなと思います。(夫も料理自体得意ではないので、何かしら工夫しないと無理みたいです。)

 

子供からすれば普段料理をしない人が作った料理を食べるのは特別なことですから

色々な普段とは違った特別を子供に与えてあげることはいいことではないかなと思っております。

色々な形のキャンプがあってもいいのかなと私は思っていますので、自分たちに合ったキャンプライフを楽しんでいければなと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。